++Where does it arrive?日記。++
2002-10/19 (Sat)

昨日書いたものなのですが、
今日コピペしたので今日の日記分。
---

猫が、ないていました。
辺りを見回すと、道路に、その猫はいました。
横たわって、頭を少しだけ上げて、「にゃあ」とないていました。
助けないと、と思った次の瞬間、タクシーが通り過ぎました。
猫の声が、小さくなって、聞こえなくなってしまいました。
慌てて歩道脇まで抱き上げましたが、後ろ足は既にだらりと伸び、
前足も、力が抜けていくのがわかりました。
病院の領収書を引っぱりだして電話をかけたのですが、出ません。
仕方なく周辺の他の病院の番号を聞いてかけました。
野良猫は最後まで看きれないとのことでした。
暫くして近所の人が通りかかって、一緒に模索していただいたのですが、
猫は痙攣し始め、泡も吹き、やがてその非現実的な動きも少なくなり、
最期に2、3回仰け反ったかと思うと、それっきり、
動かなくなってしまいました。
遺骸はその方々が処理していただけるとのことで、「早く忘れなさい」と言われました。

何度か、命の消えゆく場面に立ち会いましたが
やはりいつの時も虚しいもので
こんなに近くにいるのにその痛みを和らげてやる事も出来ない
歯痒さ、悲しさ、己の小ささ、尊さ、脆さ、この世の無情さ、
私はそれらを只々茫然と感じながら家迄の僅かな距離を辿りました。
[02/10/18_23:40]
[02/10/19_13:12]

←←  Back /Past Log →→




たむたむ日記帳